体験談

高い?痛い?効果はある?メンズ脱毛のメリット、デメリット4つ

メンズ脱毛はするべきなのか?

脱毛に興味はあるけど、実際に通っている人の情報を知りたいるという人はいるのではないでしょうか。

この記事では僕が実際にメンズ脱毛に通ってみたメリットとデメリットを、実体験を元にまとめてみました。

 

僕は脱毛をするべきだと思う側なのですが、メリットだけではなくデメリットもしっかりと書いていこうと思います。

今回は僕が思う脱毛のメリットとデメリットをそれぞれ4つずつ書いていこうと思います

脱毛をするメリット

 

メリットその1.見た目が良くなる

脱毛をするメリットでまずあげられるのが、見た目が良くなることです。髭があると剃ることはできても剃り後が残ってしまいますが、脱毛をした後は髭がない状態になります。

脱毛後の印象はとても清潔感があるように見えます。

見た目が良くなると自信がつきますし、相手からの印象も良くなるので大きなメリットです。

 

メリットその2.髭を剃る必要が無くなる

 

脱毛に通うと、髭が生えてこなくなるので剃る手間が省けます。僕は毎日剃っていたのですが、脱毛に通ってからは毎日剃らなくても大丈夫になりました。

 

脱毛をしてヒゲが生えて来なくなると、、、

 

  • 毎日剃る手間が省ける
  • 時間の節約にもなります。
  • 髭剃り用のシェーバーやカミソリを買う必要も無くなります。

良いことづくしですね!w

 

髭剃りが特別楽しいわけではないので、僕的には剃る必要がなくなるのは大きなメリットの1つです

 

僕の場合ですが、2~3回ほど脱毛に通うと少し効果がでてきました。

 

メリットその3.肌が綺麗になる

 

髭を剃る必要がなくなるので、髭剃りによる肌荒れがなくなります。その結果、見た目が綺麗になります。特に肌荒れは髭の濃い人にとって、悩みのひとつだと思います。

ニキビや肌荒れの上から髭を剃ってしまうと、さらに肌の環境を悪化させる原因となります。脱毛をするとそのループから抜け出すことができ、結果として肌が綺麗になっていきます。

 

メリットその4.結果モテる?

脱毛を行うことで、見た目上のメリットだけでなく他にも様々な恩恵があります。

清潔感が増して見た目が良くなることはもちろんですが、コンプレックスだった場合は内面的な自信がつくことで前向きに人と接することができるようになります。

その結果モテ(?)につながると思います。

意外と脱毛の話題はみんな好きですし、会話のネタにもなります。

僕が話している感じではヒゲの脱毛に好感をもつ女性は多いです。しかしその反面、男性のすね毛など、身体部分の脱毛に好感をもつ女性は少なめな気がします。

顔ははツルツルでも、足がツルツルなのはあまり好まれないようですね。。

もちろん自分がしたい場合は、他人の評価を気にせずにやってみてくださいね!

メンズ脱毛のデメリット

 

デメリットその1.脱毛後は肌が荒れることがある

 

脱毛した直後は人によって肌が少し荒れる場合があります。毛嚢炎といった症状で、毛穴にできるニキビのようなものです。

これは日が経てばすぐに治るのですが、その間は髭剃りを控えた方が良さそうです。

クリニックでは毛嚢炎を抑えるための抗生物質、保湿用のジェルを配布してくれます。

僕の場合は脱毛後2~3日でプツプツが少しでてきます。そのあと4~5日くらい経てば自然に治ってその後はしばらくヒゲの部分がツルツルになってます。

 

デメリットその2.料金がかかる

 

脱毛をするにはそれなりの料金がかかります。脱毛は保険の効かない自由診療なのである程度の資金が必要です。

基本的にはどのクリニックもしっかりと料金の説明をしてくれますし、脱毛を強制してくることはないです。

しかし、広告等でお試し価格や脱毛の料金が記載されていますが実際にするとなると、部位によって値段が変わってきたり等、金額が全然違っています。

実際に自分が希望する部位の脱毛をするとなると金額がいくらかかるの、直接料金の説明を聞くのがいちばんだと思います。

僕は最初広告か何かを見て6~7万円だと思っていましたが、いざクリニックにいって説明を聞くと20万円ほどしたのでビックリしました。

ある程度の出費は自己投資だと思って覚悟しておきましょう!

 

デメリットその3.痛い(個人差がある)

脱毛は痛みを伴います。光、レーザーを照射して毛の色素に反応させるので人によっては結構な痛みを感じます。

僕は痛いのが嫌いなタイプですが、脱毛は痛みはあるものの耐えれます。それよりも刺青とかの方が痛そう、、。

 

痛みの感じは、、、?

痛みの感じは、爪の先で肌をチクっとつまむのと似ている気がします。脱毛の痛みはヒゲの濃い人ほど強くなる傾向にあります。

 

デメリットその4.クリニックまで通う必要がある

 

脱毛を行なっているクリニックは田舎の方には少ないです。

予約を入れて、クリニックまで出向く必要があります。また、1度行っただけでは脱毛の効果は出ないので通い続けなければなりません。

僕の場合は現在住んでいる場所が地方なので、だいたい1時間ほどかかります。往復にして2時間なのでそれなりの移動時間です。

脱毛する際は、自分が住んでいる地域からの距離もよく考えてクリニックを決めるようにしましょう!