スニーカー

NIKE(ナイキ)等のスニーカーを高く売る方法は?

 

今回は所有しているスニーカーを高く売ろうと考えている方へ向けた記事です。

 

NIKEなどのスニーカーはポイントさえ押さえておけば、高く売ることができます。

 

では、NIKE(ナイキ)のスニーカーをどのように高く売っていくことができるのか?を紹介していきたいと思います。

 

 

スニーカーを高く売るためのコツとは

 

NIKE等のスニーカーを高く売るにはポイントがいくつかあります。

  • 売り手をしっかりと選ぶ
  • スニーカーの状態を良くしておく
  • 保証書やレシートを保存しておく。
  • 購入したNIKEの箱を残しておく

 

 

上記のようなポイントを押さえておくことで、スニーカーを高く売ることができます。

 

特にNIKEの箱レシート、納品書などはスニーカーの売却できる値段に影響してきます。

 

これはレシートや箱で偽物(フェイク)の判別ができたりするためです。

スニーカーを売る際は絶対に保存しておいて、売れた時に一緒に渡すことをオススメします。

 

レシートや箱があるのと無いのでは、全然スニーカーの売れる金額が全然変わってきます。

 

また、スニーカーをしばらく保存しておいたりコレクションをしておく場合は加水分解などの経年劣化を防ぐために対策をしておきましょう。

 

保存状態が良ければ、結果として高く売ることができます。

 

 

加水分解を防ぐことができるスニーカー保存用アイテムなどはこちら

 

加水分解とは?スニーカーの劣化を防止する方法5選スニーカーに怒る経年劣化のひとつ、加水分解とは?大切なスニーカーを加水分解から守る方法を5つ紹介します...

 

高く売れるNIKEスニーカーの種類

 

NIKEの人気モデルや数量の少ないレアスニーカー(通称HYPE:ハイプ)は希少価値があり、高く売ることができます。

高く売れる人気モデルはどういったものがあるのか紹介していきます。

 

そもそも高く売れる人気スニーカーを買っておけば、そこまで苦労せずとも簡単に高く売ることができますよ!

 

【解説】NIKEのSNKRSアカウントの複数作成は可能なの?Airjordan(エアジョーダン)やAIRMAX(エアマックス)等のレアスニーカーを定価で購入するためにはNIKE、SNKRS(スニー...

 

スニーカーの抽選を受けることができるサイト、アプリ集 「人気スニーカーを買いたいけど、どこで買えばいいのか分からない」 「靴の抽選はどこのサイトやアプリで受けることができるの?...

 

AirJordan(エアジョーダン)シリーズ

 

NIKEの人気スニーカーのジョーダンシリーズは、高く売れるスニーカーのひとつです。

何十年も前の、見た目がボロボロのジョーダンでもコレクターからすれば喉から手が出るほど欲しいような商品なのです。

 

中でも

「AirJordan1 Retro High OG」

というモデルは値段が高くつく場合が多いです。

AirMax(エアマックス)シリーズ

 

こちらもジョーダンシリーズ同様、人気モデルです。

 

エアマックスの種類は

 

  • AirMaxゼロ
  • AirMax1
  • AirMax90
  • AirMax95
  • Airmax96
  • Airmax97
  • Airmax98

等さまざまです。

 

エアマックスは歴史もあるモデルで、幅広い年齢層から常に需要があるスニーカーです。

その需要や

 

コラボスニーカー

 

NIKEとsacai、NIKEとoff-white、NIKEとSupremeなど、人気コラボのスニーカーは必ずと言って良いほど高く売ることができます。

買うのが少し難しいのですが、逆に言えば買えただけで利益です。

 

自分でスニーカーを履いた中古品だとしても、なんと定価より高く売れることはザラにあります。

 

限定、記念スニーカー

 

チャリティイベント、記念品や販売数が限られたスニーカーは高く売れます。

最近だとAir jordan1 bred ‘85

というNIKEスニーカーが販売数が少なく、10万以上のプレミア価格がついていました。

 

スニーカーの買取相場は?

 

これは販売するスニーカーのモデルや需要によって変わってきます。

一般的なスニーカーの買取相場は使用すればその分買取価格が下がります。

 

逆に、先ほど紹介したレアスニーカーなどは着用後でも買取価格が定価よりも高く売れることが多いです。

 

スニーカーの相場をチェックする簡単な方法はメルカリを使うことをオススメします。

 

メルカリで所有しているスニーカーを検索し、販売終了のものを検索すればおおよそのスニーカーの相場がわかりますよ!

 

NIKEのスニーカーが高く売れる方法はどれ?

 

せっかくスニーカーを売るなら、高く売れた方がいいですよね?

では、手持ちのスニーカーはどのようにして売り手を見つければ良いのでしょうか。

 

フリマアプリ

 

メルカリ、ラクマ、PayPayフリマなどのフリマアプリはスニーカーを高く売る方法としてオススメすることができます。

フリマアプリで売るメリットとしては、スニーカーの販売価格を自分で決めることができる、という点です。

デメリットは自分で買い手を見つける必要があることぐらいでしょうか?

 

買取サイトを利用する

 

買取サイトを利用することで、買い手をわざわざ見つける必要がなくスムーズにスニーカーを売り捌くことができます。

値段も良いサイトを選べば、高い値段でスニーカーの買取をしてくれますよ。

 

リサイクルショップ

 

有名なところだとセカンドストリートなどがあります。

メリットは査定に持っていくと当日中にお金になることです。

 

ただ、スニーカーを専門としているわけではなく生活用品全般を扱っているため

売却する価格に差が出てくると思います。

友達

 

友達に売って上げるパターン。

仲が良い友達となると、あまり高い価格で売るのは難しそうですね

 

オークション

 

ヤフオクなどのオークションに出すのは結構オススメです。

 

値段がオークション形式で上がっていくので、ユーザーの需要に見合った価格になりやすいです。

 

ヤフオクは月額料金が500円ほどかかります。

価格に見合った価値は十分にあるのでぜひ出品してみてください。

 

質屋

 

大黒屋などの質屋でもスニーカーを買取してくれます。

質屋はどちらかというとブランドバッグ等の買取が得意なので、スニーカーはあまりオススメできません。

 

スニーカーを高く売れるオススメの買取先

 

RINKAN

スニーカー、古着、アクセサリーなど幅広く買取に対応しているRINKAN(リンカン)。

ストリートファッションなども買取対応しているので、

NIKE等のスニーカーを高く売りたい人はオススメです。

 

RINKANはこちら

 

スニーカーが高く売れるタイミングとは?

 

値段が高いタイミングは大きく分けて2つあります

状況をみて高く売れるタイミングで販売しましょう!

 

発売直後

 

発売直後はスニーカーを買うことができて、とにかく早く売りたい人が出品を始めます。

そのため、スニーカーの発売直後は相場が不安定なので、高く売りたい場合はしっかりと様子を見てから売ることをオススメします。

発売直後は高音で売ることができるものの、少し運だよりみたいな部分はあります。

 

発売後しばらく

 

発売後しばらくすると、相場も固まってきて販売価格を決めやすくなります。

またスニーカーがある程度販売されて、出回る量が減ってくると値段がじわじわと上がってくるので、高音で売りやすくなります。