ブログ

ブログを書くメリットについて

ブログをこれから書いてみようと思う人は、ブログにはどんなメリットがあるのか?ということを考えた事はありませんか?

ブログを書くということは、実はとても大きなメリットが秘められているのです。

そこで、今回はブログ初心者の方や、未経験の方に向けて実際にブログを書くことで得られるメリットを紹介していきたいと思います。

 

ブログを書くメリット

 

1文章力が身に付く

ブログは文章がメインのメディアです。ブログを書くことによって文章力が自然とついていきます。またデザインや画像も適度に使用する必要があるので、プレゼン力がつきます。

新聞と同じようにブログは文章や画像を通して情報を伝えるメディアなのです。文章力の向上がメリットのひとつと言えますね。

 

2ブログで広告ができる

 

自社の宣伝ができる

例えば、自社でなんらかの商品を持っているとします。それに関したブログを書き続けることで、アクセスがアップしていきます。そうすると広告費をかけずにブログで自社の宣伝を行うことができます。

ブログで自社広告を行うメリットとしては、無制限に宣伝ができる点です。ポスティングの場合は1日に回れる数が決まっていますよよね。しかしブログをしっかり書くと、1日に何百人、何千人といった人が訪問します。

アフィリエイトによる広告収入を得ることができる

ブログにアフィリエイトリンクを貼ることで広告収入を得ることができます。

ブログの記事の中に商品やサービスの紹介を入れて、そこから読者に商品の購入をしてもらうと広告料として自分にお金が入ってきます。

たまにあるイメージとして、『アフィリエイト=悪い』みたいなものがありますが普通にしている分には全然問題ないです。強引に物やサービスを売りつけるマルチ商法やネズミ講がアフィリエイトと混同してしまい、そういったイメージがあるのだと思います。

あの大手Googleがアドセンスというクリック型のアフィリエイトを提供しているので、アフィリエイト自体は健全でWIN-WINなビジネスです。

3ブログを書く=勉強にもなる

ブログを書くとそれだけで勉強にもなります。

ブログを書くためには細かい知識や用語を調べたりする必要があります。また、ブログに文字として書くことでアウトプットにもなりますし、いつでも読み返すことができます。

そのため読者にとっても自分にとっても読みやすいレイアウトにしたり、質の良い内容を心がけて書きましょう。

調査・勉強→実行→結果を考察→ブログ(アウトプット)の繰り返しがとても効果的だと思います。

n4ブログは自分の財産になる

 

ブログは記事を書いていくことで自分の財産になるというメリットがあります。知識としての財産だけでなく、アフィリエイトや広告を行うこともできるので金融資産にもなります。

維持費が高くかかるわけでもないので、資産、財産としての価値はとても高いと思われます。

まとめ

 

ブログを書くメリットまとめ
  1. 文章を書く力がつく
  2. 広告収入が見込める
  3. ブログを書く事自体が勉強になる
  4. 大きな財産となる

 

ブログを書くことはメリットがとてもたくさんあります。勉強になったり、勉強をしながらお金が稼げたり、メディアとして情報を発信できたり…等。

他にもブログを継続して書くことでいろいろなメリットや魅力があります。

ここに書いてあるだけではなくご自身でぜひその魅力、メリットを開拓してみてください